醜態記録

Shadowverse/ヴァイスシュバルツ/ポケットモンスター サンムーン

【Shadowverse】Grand Master達成構築

 

 

初めまして、しゅーたいと申します。
グランドマスターに到達したので、記念にデッキ解説したいと思います。

 


【デッキ解説】
使用クラスはヴァンパイア。
実装前から強いと思っていたのでポータルで仮組みしたりして調整し、MP5000あたりで構築を大幅に変更し、グランドマスター到達までずっと使ってました。

 

f:id:Syutai:20170705203316p:image


【個別解説】

ゴブリン 3
最初回していた構築には入ってなかったが、後攻の場合、相手のトーヴにリードされて4ターン目ですでにリタイア直行することが多かったので、ゴブリン+2/2/2でも取れるように採用。

 

天弓の天使・リリエル 3
絶対的に必須なニュートラル枠。
体力が1のフォロワー、ゴブリンリーダーの存在から面取りで体力が1残るフォロワーが多く、2コストのフォロワーの進化で2面処理が可能。

 

歌劇姫・フェリア 3
2枚派と3枚派があるが、個人的に盤面構築を意識した際に絶対に3枚は必須だと思ったので3枚。盤面構築については長くなるので後述。

 

バフォメット 3
言うまでもないナーフ候補筆頭。
盤面構築で有利な立ち回りの中、安全に出せた場合試合が終わるレベルに最強。

 

トーヴ 3
勘違いしようがなかったのに、勘違いで評価0点だった奴。
そもそも書き方に制限がかかってないからニュートラルフォロワーが場に出た時点でデメリット解除されるのはわかっていた話。
盤面制圧が強すぎて、後半も進化権切らずに面取りできたり、進化ニュートラルフォロワーのバックとしても使いやすかった。

個人的にスタッツ変更はあると思う(3/3→3/2)。

 

風の軍人・グリームニル 3
ヴァンパイアを完全に意識するなら絶対3枚。
そもそも、エンハンス効果が化け物スペックで、コストやスタッツのバランスも壊れ性能なので3枚入ってることで負け試合が勝ち試合になることが多かった。

 

エンジェルナイト 3
守護枠+火力要素として採用。
今御言葉の天使を使用してみて、御言葉の天使の方がトーヴによる有利展開の阻止の確実性があるので絶対に御言葉の天使を採用することを推奨。

1日で5000以上稼いだ構築なので、邪魔だったこともなく、むしろ昏きの先出しに2枚投げすることでダメ減可能でパンプしたフォロワー詰めることもできたので、採用価値はあった。

 

ゴブリンリーダー 3
シルバー以上の性能を持つぶっ壊れ。
先攻ゲームと言われている中で、その概念を作ったと言ってもいいカード。

新カードでありながら特に言うことがないが、次に説明するカードとの相性により4ターン目で試合決めれる可能性を秘めてるくらいには最強。

 

不思議の探求者・アリス 3
事前評価を覆すほどの最強カード(僕自身も明らかなゴリアテの上位互換であるものの手札バフ強い程度にしか思ってなかった)。
これも特筆することもないが、自信持って言えるのが盤面バフを意識したプレイングより、盤面バフも意識しつつ、相手のムーブに合わせて後出しが強く出せるように手札バフを特に意識することが強かった。

 

豪拳の用心棒 3
ハゲも涙目のカード。
自殺点はともかく、先攻でプライズ4コスト性能を発揮できる点。
今の環境で言えば、先攻の場合、フォロワーとして使用できる神魔裁判所。

 

緋色の剣士 3
強引に盤面処理のできるバーンカード。
序盤に2点削るだけで、昏き+アルカードのフィニッシュの代行になり、明らかに5バフォ進化読み盤面を崩せる。

 

アルカード 3
最初回していたときは2枚採用だったが、アルカードを出すことのリーサルが楽だったのと、復讐状態でなくても疾走であるため3枚採用に変更。

 

デモンオフィサー・エメラダ 1
最初回していたときは2枚採用だったが、11点止めをされ、7コストの5枚採用がこの構築において事故に繋がりやすかったのでピン投採用。
コントロール戦において、昏きが場にいたときに単純にフォロワー破壊として使用できる点が優秀。

 

昏き底より出でる者 3
理不尽なフィニッシャー。
簡単に言えば、殴ってればいいだけの構築にある超越っていう感覚。
5バフォ→6ターン目昏きの流れが理想だが、ヴァンパイア以外の場合は進化でフォロワーを殴る時点の8点ダメージで勝てるような立ち回りの方が勝ちやすかった。

 

 

【最後に一言】
昏きのストレスの溜まってる人にはわからないと思うのですが、この解説においてバフォメットのナーフで止まるでしょうか?

 

f:id:Syutai:20170705203518p:image

 

ヴァンパイアマスターまであと30勝なので、30勝するまではヴァンパイア使います。